Hey! Say! JUMPの“メンバーカラー”の変遷を分かる限りまとめてみた

これな~JUMPの話をするのはなるべく避けたいんだけど、嵐の書きながらJUMPもやっとかないとなんだかなという気持ちになったので自分が分かる限りでやる(TwitterでのリアルタイムなJUMPの話はまだいいんだけど、語りめいたものは緊張する、永遠の新規だから)。嘘や間違いあったら本当ごめんなさい!あやしいところは書かないで(だから前半は内容薄い)、ちゃんと知ってる範囲に留めたいとは思ってる!

 

~分かる限りの衣装変遷~

デビュー前

・KinKiの衣装を着ることも多かったせいか、やぶひかと言えば赤青のイメージ
薮:赤
光:青

 

2008年

・BESTコーナーで5色の衣装があったりちょいちょい色分けされた衣装はあるけど端折る

 

2009年

・NYC発足。NYCには明確にメンバーカラーあり。
中山:青
山田:赤
知念:黄

 

2010年

2011年

・JUMPはメンバーカラーを作りたくない発言(会報Vol.6)*1

有「でもさ、やっぱりメンバーカラーは決めたくないよね」*2
知「そう。一度決めたら毎回衣装とかその色になっちゃうでしょ?」
薮「それに10色となると、単色だけじゃ無理がある。中間色とかも必要になってくるでしょ?」
中「ライトブルーとか」
有「黄土色とかも出てくる?」
森「あはははは!」

 

・『Magic Power』のMVで9色の衣装。

山田: 赤
知念: ピンク
中島: 黄色
岡本: 水色
有岡: オレンジ
髙木: 紫
伊野尾: 青
八乙女: 黄緑
薮: 緑
 

・次これ、初登場がいつか知らないんですよね…2011のサマリーで何人か着てるからとりあえずここに入れるけど私的には2012正月やGWの紗幕のシャドボのやつ。

f:id:malika5:20161203230258p:image

山田: オレンジ
知念: ピンク
中島: 黄緑
岡本: やぶよりは薄い紫
有岡: 赤
髙木: 緑
伊野尾: 濃い水色
八乙女: 黄
薮: 紫?群青色?*3

 

2012年

・折鶴衣装がちょっと9色気味

f:id:malika5:20161205224501j:image
山田: 赤と白
知念: ピンク
中島: 青
岡本: オレンジ
有岡: オレンジと白
髙木: 黒
伊野尾: 紫
八乙女: 黄緑
薮: 金*4

 

2013年

・『全国へJUMP』ツアーのアンコールで9色の衣装

f:id:malika5:20161206103342p:image
山田: 赤
知念: ピンク
中島: 水色
岡本: 黄緑
有岡: オレンジ
髙木: 青
伊野尾: 紫
八乙女: 緑
薮: 黄色

 

・フィルフェスはマジパ配色
グリーンバックの撮影なので緑が着れないやぶひかを除き基本マジパ配色の衣装。要するにツアーとフィルフェスは同時期にもかかわらず、ちびーず以外ツアーと色味が違う。

中島: (ツアー)水色/(フィルフェス)黄色
岡本: (ツアー)黄緑/(フィルフェス)水色
髙木: (ツアー)青/(フィルフェス)紫
伊野尾: (ツアー)紫/(フィルフェス)青
八乙女: (ツアー)緑/(フィルフェス)黄緑なので着れない
薮: (ツアー)黄/(フィルフェス)緑なので着れない

これ結局マジパはメンカラなのかどっちなんや!と正直気になっていた。

 

2014年

・『Live With Me』(5月のドームコン)を見に来たオークラクンに「JUMPは人数が多いから全員同じ衣装だと誰がどこにおるんか分からへんなぁ。俺らも7人で多いから、だから衣装をメンバーカラーにして分かりやすくしとる。」的なアドバイスをもらう。*5

・『smart』(夏コン)ツアーで去年の衣装を入れ替えてまで早速メンカラ演出wwwww 従! 順! JUMPwwww 髙木⇔伊野尾の衣装を交換、八乙女・薮・岡本もシャッフル。*6

f:id:malika5:20161206100622p:image
山田: 赤
知念: ピンク
中島: 水色 
岡本: (黄緑→)緑
有岡: オレンジ
髙木: (青→)紫
伊野尾: (紫→)青
八乙女: (緑→)黄色
薮: (黄→)黄緑
()内は衣装交換する前の元の色。いのたかは衣装交換はしているけどマジパの色に戻った。

とまあ安定のちびーずを除き結構入れ替えが起きたのだけど、マジパはなぜあの配色で、今回はどうしてこの配色になったのだろう。これについて語られたあります?*7でもこのタイミングで戦略的にお前この色!って決めてきたのは間違いないだろうなぁ。なるほど確かに裕翔くんは水色だわ!と思ったし、ひかちゃんも2013年のツアーのせいか*8黄色のイメージもあったし、名前的にも顔にも雰囲気にも黄色似合うなってなんか納得した。伊野尾さんはやっぱり青か~!と。紫も似合ってたけどね。でも雄也は青より紫だね。

・リトラの初回(10/8)の衣装や、いたジャン(12/30特番)の衣装がsmartのメンカラ。

 

2015年

・ワクワク学校の制服といい、CARnivalの衣装といいマイクの色といい、いたジャンといい、お揃いのブレスといい、9色に分けたらsmartのメンカラで完全に例外なしくらいの勢い。*9

・そう、嵐で散々気にしていたマイクのおしりの色は、少なくともCARnivalからはメンカラになっている。それまでは気にしてなかったから誰が何色かは分からないし調べないけどsmartまでは全然違う。

・話は逸れるけど、CARnivalから完全お揃い衣装がなくなる…。微妙に型違いシリーズになる…………そっか、予算増えたね…。*10

 

~総括~

「JUMPのメンバーカラーはいつ決まったんですか?」と聞かれたら、私は「smartからです。」と答えます。そしてオークラクンに思いを馳せる。

\オークラクンオークラクン!どこいくんすかオークラクン!トイレっすかオークラクン!/

 

 

2017.03.24 追記

文中に出してるの、一覧化した方がよかったかしらと今更思ったので、表にしたやつ追記します。

折鶴はどうしても圭人もオレンジ、大ちゃんもオレンジにしか見えない。そしてあの謎のナポレオンジャケットは勇気コンで着てたっぽいので順序入れ替えました。

f:id:malika5:20170324234009p:image

 

*1:NYCと差別化したかったのかなという気もちょっとする

*2:でもこの座談会の中でしつこく「オレンジ取られた〜!」「(大ちゃんは)オレンジって言ってほしかったんだよね」ってアピールしてるw

*3:あの色、薮も圭人も紫って言いたくなるんだけどなんて言ったらいいんやw

*4:薮様が金色って最高じゃない????

*5:そういえばめっきりオークラクンとの絡みなくなって寂しい……

*6:オークラクンの意見あっさり採用しているwっていうかLWMには潤とか色んな先輩が見に来てくれていたからその辺の意見も踏まえているかもしれないね。ドームで全員同じ衣装だと確かに不親切だし。メンカラ作りたくないやら、型が全く同じ方がダンス揃って見える発言はどこへwとツッコミたくもなるけどガチで踊る演出の時はお揃い衣装を使うし(でも背中にはイニシャル入れるお直ししたりしてwwww)、いいとこどりの折衷案っていうか拘るところはブレずに貫き染まるところは染まる葛藤みたいなのが見えて私はsmartコンが好き。だがBESTコーナー、おまえだけはだめだ。

*7:大ちゃんが最近の雑誌で「オレンジが好きだから、メンバーカラーがオレンジって言われた時嬉しかった」って言ってたね。で、その言われた時っていうのはいつなのかなあ!この時かなあ!気になるなあ!

*8:BOUNCE衣装の印象がえらい強くて、黄色って言われてもむしろ前の色何でしたっけくらいの納得感あった、私は。光担は違うかもしれないけど。

*9:ワク学の寺小屋JUMPのイラストはマジパ配色ぽかったけどね。

*10:返す返す、全国にはBefore感をすごく感じる。全国とsmartとCARnivalの間にはそれぞれぶっとい線が引かれている気がするなぁ。