ワクワク学校レポまとめ(大阪)②

0716 嵐のワクワク学校2012〜毎日がもっと輝く5つの授業〜@京セラドーム

【ゴクゴクの授業】

今日は櫻井がシャワー浴びます。なので実況役をジャンケンで選ぶことに。
ジャンケンした結果、買った二宮が実況に。
A「お前、ずるいぞ!さっきリレーしてないのに!何でジャンケンやってんだよ!」
N「負けてから言わない〜そんな男の子は嫌だなぁ〜」

M「翔さん、それ濡れない、とか総力を上げたとか言ってますけど全然濡れるので。」
S「じゃあイントゥしましょう!お腹が冷えたりしたとき、(ズボンに)イントゥは鉄則でしょ!」
と2ピースタイプのレインコートの裾をズボンに突っ込む櫻井…いやそれって…

で、櫻井のシャワーの順番はシャンプー→流す→リンスしたまま、左腕、胴、右腕、左足、右足、背中、顔→流す。
で10アラシ。

■シャワー後。
S「あれっ、俺なんかおもらし…(と言いながらももをさする)」
M「櫻井先生、多分僕らレインコートをイントゥしてないんで下半身は濡れてないんですよ」
S「…レインコートはイントゥしちゃだめ!」←カメラ目線でドヤァ
S「ほら俺らレインコートに始まりレインコートに終わる、みたいなとこあるじゃん?」
M「いや、始まったのは確かですけど、終わるのは違います!」
S「何だよ、忘れたのか!あのミュージックステーションを!月曜学校行くのがやだったミュージックステーションを!」

(このMステ話、ほんと萌えたよね…当時17歳学ラン着た翔さんが学校(※男子校←萌え増強ポイント)で「おい櫻井〜見たぞ先週n(ry…」「うるせえ!なんも言うな!」とか騒いで照れてるのを脳内再生してめっちゃ萌えたよね…)

なお、給水はプール、プール、噴水とあるなか、今日初めて噴水に向かった潤。
M「えっ噴水むずっ!え、皆今までどうやって入れてたの?!噴水、激烈むずいぞ!!」
噴水は浅いのでバケツの半分くらいしか汲めず、噴水の縁に登って、吹き出してるところから水を入れようと必死な潤w

【パクパクの授業】

相葉寿司のコーナーのクイズで、いつの間にかオーディエンスが導入されていた。
「Aだと思う人ー」(パチパチパチパチ…)みたいな。…っていうのを前提として
(問題は明石のタコについて)
S「明石から来た人〜」(はーーい!)
S「きみ、声通るねえ」
A「全体のオーディエンスする?」
S「しましょう!オールメンで!」←オールメンきたぁ!

【VTR中の櫻井の行動まとめ】
6/17 2部:ガリをつまみ食い
7/15 2部:机を指先でつついてリズム取る、机を拭く
7/16 :虫が飛んでいるらしくきょろきょろ。他のメンのクイズの回答中に虫を叩く。今日、突然ばちん!とやったの、びっくりしたぁー。自由だったな。

【ソモソモの授業】

ソモソモは潤。にのが先生役で。インタビューはお父様だった?原文ママではないけど

『予定日を2週間過ぎてもなかなか下りてこず、このままでは母子ともに危険と言われたので帝王切開で生まれました。』

『3584gの元気な男の子ですよと言われてやっとほっとしました』

N「もうこの頃から松本潤です!」
S「確かにツアーしててもなかなか廊下に出てこないからね」
N「俺のタイミングで出させてくれよ!ってw」
櫻井だったっけか?「こういう話聞いたことあるの?」
M「2週間も遅れた、のは初めて聞いた…。産まれてきたときにすごい大きかった、っていうのは聞いたことあったけど、具体的なのは初めて聞いた、かも。」

■名前について(ニュアンス)

『祖母がつけようとしていたのは「純」でしたが、漢字で書くとき子供には書きづらいし母親が「潤」がいいのではと潤になりました』

S「これ、お父さんが答えてくれてるのかな?」
M「あー、そうかもね」
N「潤の由来は知ってる?」
M「いや、知らないです」
N「『潤には恵みを受ける人、潤いのある人、潤いを与えられる人になってほしい』との思いがあるそうですよ」
S「その地点で決まってたんだよ、ティッシュのCM」
M「確かにあの話頂いたとき、ついにきたなと(笑)」

N「これもすごい松本潤ですよ。小さい頃どんなお子さんでしたか?」

『いとこの影響で4、5歳でウォークマンに好きな音楽を入れてもらい、聞いていました』

嵐「え!そんな頃から?!」
N「だから翔さんがバスにガン飛ばしてる頃*1松本潤ウォークマン聞いてるんですよw」

『肌が弱く、蚊に刺されると化膿し、発熱することもあるため、野球の合宿のときなどは小型の超音波虫除けを下げていました』

M「これすごい覚えてる。すぐ熱出してよく病院行ってた。」
M「金田一少年の事件簿やってた時に、ロケが蚊が飛んでるようなとこが多くて」
M「子供の頃超音波のつけてたなって思い出して、ロケの時持ってったの。そしたら音声さんに超怒られてw ノイズ入るんだけど、誰だ!ってw」
「お前かっ!w」

お母さんから預かった宝物は小学4年生の通信簿。(ちゃんと校名は隠してある。柄?は残ってたけど)
N「流石松本さん!ABC評価でほとんどAです!」
先生のコメントも『しっかり聞いて、よく発表もします』とか、ほんと真面目に授業聞いてるかんじの。
N「あなた、卓球クラブでしたね?」
M「あっはい、小4のときは卓球クラブでした」
N「『卓球クラブではチームのキャプテンになるまで練習しました』だそうですね。」
へー!卓球やってたんだ!と驚く嵐。

N「そんな松本さんも苦手なのありましたね。図工、図画工作。」
M「あー!図画工作は準備とか家でどんなに頑張っても一番いいの取れなかった気がする。」
ここから分かること:松本潤は一番いい成績を取るため、家で準備もする。学校の成績においても全力。真面目。

*1:昨日話題に上った、5歳の頃の翔さんがお母さんとケンカして歩いて帰るって言いだして、バスに乗ってるお母様見つけてガン飛ばしたって話を受けて。