カラフト伯父さん前半戦メモ

超ネタバレ。感想でもレポでもなく、メモ。自分が忘れないようにするための、観た人にしか分からない系のやつ。

 

2015.04.25 初日

■第一場
エエエエ!DA.YO.NE?!いのおさんの初主演舞台の始まり方DA.YO.NE?!世代ちげーーーーと思ってる中、発されるエンジン音。シルエットからの登場。そしてまぶしいヘッドライトに目が眩む内に軽トラをいのおさんが自分で運転しながら出てくる。これだけで引き込まれた。今、目の前にいるのはいのおさんで、いのおさんではないということが感覚的に刷り込まれる。しばらく何も発さない。無音。無音の緊張感すごい。特に初日、本当に張り詰めてた。音を立てたくないから息もできない唾も飲み込めない。緊張。ものすごく長い間無音だったような気がするけど、後々回数重ねていくと気付いたが別に時間にするとそんなに長くない。でも初日の体感時間は本当長かったし、張り詰め感がすごかった。初主演舞台、初のストレートプレイであの登場シーンは最高すぎる。あの緊張感は無音の演出と初主演初日の緊張感の相乗効果。
やっと話した第一声が「うっさいわ」…!!!
最初タバコを奪うところで勢い付きすぎて舞台下に落とす。一瞬追いかけて取りに行きかけて踏みとどまる。想像で勝手なことを言うけど、初っ端開始10分以内にこのトラブルは一瞬焦ったんじゃなかろうか。いきなりアドリブ対応になるし。本当はタバコを奪ってゴミ箱に捨てなきゃいけないけど、台詞を言い捨てるだけに変更。タバコは終演後に回収された。
「財布の中身も、すっからかーーーんじゃ」何これ!!!超いのお!
泊まらせて!出ていけ!で荷物奪いあうとこ大体「ざけんな、ざけんな」って言ってる。「ざ」にアクセント。
「知るかーーーーーーー!」が唐突な感じ。
■第二場
「おっどろーいた~!」 かっわいい!!!…けど、まだ徹くんのキャラがつかめない(すっからかんに続き)
しかしなるなるに引き続き、洗濯物干すいのおさんという画は提供が多いですね。
赤いワイングラスがピンクに染まっていく話で「どう?驚いた?」「う、うん。ちょっとな」かっわいい!!!
■第三場
「何で駆けつけてやらなんだ?あんた嘘泣きは得意やろ?」この言い方気になる。いのお感ちょい感じる。かわいい。嘘泣き得意設定はどこから出てきたのだろう。どんな意図なのだろう。
■第四場
引き続きストリッパーのすっげぇ技の話を聞いてる徹くん「えっ、えっえっ、えっぇっえっ」芝居くどいけどかわいい。「ちょっと想像できないです…」想像してみた徹くんかっわいい!!戸惑う徹くんかっわいい!!
「うむ、参ろう」この時の顔の胡散臭さ!「殿は満足じゃ」
「じいさんばあさんローン組んだりでけへん!土地売るしかない。区画整理で立ち退くしかなかった人もおる。木造の文化住宅に住んどった奴等はマンションの家賃高うて払えん!」のところ、すんっごい好き。とてもちゃんと芝居してる。
■第五場
今は何も言えない。
■第六場
「旋盤はあかーん!メッキはあかーん!ペップ(?)もあかーん!町工場はめためたや!」だっけか。ここ、余程下手の席に入ったら顔見えるのかもしれないけど、ほとんどの人には背中しか見えない。背中の芝居であの動き、ちょっといのお感あるけど(あるから?)すごいいい。
仁美さん「嫌よ若い男と二人がいいの!後ろ乗って!」客席笑い。
運転も問題なく、通してすべてを丁寧にこなしていた。目立つミスもほぼない。噛んだり台詞飛ばした感じもない。全体的に、すべきことをすべて順にひとつひとつチェックつけながら片付けてった感じ。
■カーテンコール
最後車がバックしきって暗転。ここで1階真ん中あたりの誰かが即拍手し始めそれに続くように拍手。客電がついてからの顔が本当よかったあと言わんばかりの笑顔ですがすがしかった。松永さんの手を取り下手に促す。1回目のカーテンコールは三方礼してそのまま真ん中の順番でハケる。2回目のカーテンコールでありがとうございましたと生声で。升さんが松永さんの手を取り先に階段のところへ。松永さん、升さんの順にはける。いのおさんが台に立って客席を見渡す。升さんたちにも全力でめいっぱい大きな拍手をしていたはずなのに拍手が一段と二段と大きくなる。本当に割れんばかりの拍手を一身に浴びるいのおさん。2階の方を特に見上げる。嬉しそうな、本当に綺麗な表情。見渡してお辞儀してはける。まだ鳴り止まない拍手。3回目のカーテンコール。徐々にスタオベ。その空気とかこちらの気持ちとかを受け止めているような顔。素晴らしかった。

 

2015.04.26 マチネ

■第一場
タバコの奪うところ何て言ってるのかと思ったら「床、油まみれや!鉄板焼きになりたいんか!」か。そっか、だから悟郎さんが土下座する時も「おっとっと!」て感じになってソファーの上でちょこんとやるのか。昨日気付けなくてごめん。
荷物のとこ仁美さん「あんたボキャブラリー少ないよ~!」客席笑い。今日は「ざけんな」少なめ。たぶんマチネだったと思うけど「お前は、このまま、帰れ!」(そのままキャリーごとふっとばす)がうまくいかなかった。
昨日も思ったけど「お前!それバレバレやぞ!」がすげー好き。
■第二場
「お手を拝借」のところで仁美さん「ちゃちゃちゃちゃーん ちゃちゃちゃちゃーん ちゃちゃちゃちゃん ちゃちゃちゃちゃん」って結婚式の曲w怒って振り払う徹くんw (昨日もしてたか?記憶が曖昧…)
■第四場
「うむ、参ろう」「美味であった。褒美をつかわそう」←早速変えてきた嬉しい!!
あんなやつと手ぇ切れって言ったら「あんた面倒見てくれんの?」って言われて「エエエエ~~~」で2階の手すりにぶら下がっていじいじする。かっわいい!!!!仁美さん「あんた顔と態度に出るタイプね」
溶接が溶接できず。
■第五場
悟郎さんを殴り出すときに鞄を投げつけたら舞台下に落ちた。その後回収されたのだろうか。見るの忘れた。
ってかタオルを取らない?!あれ?昨日のアレは?!*1
■第六場
「あんたら別れんのか?」のところが何か上ずってたw
椅子の件で「褒美をつかわそう」
車のエンジンがなかなかかからない。升さんがちょっと素な感じのアドリブでつなぐw ちょっと焦るくらいかからなくてやっとかかったら焦ったのか急発進そしてエンストwもう素で笑い出しちゃう3人w升さん「もう、ゆっくりやろうw右に切って~」結局3回?4回?車を切り直す。客席も遠慮なく手を叩いて素で笑う。「全速前進~!」「バックしかできんわ!」「そうか、全速後進~!」「ほな、行こかー!」が終わって車に乗り込んだあたりでもう拍手が起きちゃうw笑いながら終わる。
■カーテンコール
カテコで出てくるときも笑いながら、超気にして運転してるw
ありやまが来ていたらしくお手振りがかわいい。最後3回目のカテコではける時ふにゃって笑って去っていき、客席から「はぁ~~~~ん♡♡♡♡♡」って伊野尾担の腰が砕けた声があがるw*2今日はエンストのせいでそっからだいぶ砕けた。

 

2015.04.26 ソワレ

■第一場
「すっからかーーーんじゃ」で悟郎さんのこと見る時の顔がよく見える角度(ド上手)にいたんだけど、めっちゃセクシーに悟郎さん見つめてて困った…いやあの表情たぶんいのおさんのデフォルト…真顔で人のことを見るとお色気顔なんだわあの人…。
荷物のとこの仁美さん「あんたボキャブラリー少ないよ~!」 にはまだ何の返しもなく。ここそのうち進化すると思ってるけどどうだろう。*3
「死にさらせ!」がへろへろで、「死に…さら…せ…っ!」って感じ。
■第二場
洗濯物を干す時ものすごく丁寧にパンパンしてピーンて伸ばしてピッピッて干すから余計に仁美さんにジャッ!ってやられた時の可哀想さが増してた。素晴らしい。
■第四場
「うむ、参ろう」「殿は満足じゃ♪」 殿ほんとにスープ飲んでる。台詞は初日と同じだけどよりいのお感が出てるw語尾に音符ついてそうな言い方。ていうか「余は満足じゃ」じゃなくて「殿は満足じゃ」なの?w
「あんた面倒見てくれんの?」「エエエエ~~~」はまた手すりにぶら下がっていじいじする。かっわいい!!!!!!!!
この町は昔はこんなんじゃなかった、活気があって、夫婦喧嘩の声が聞こえて…って話してる時大体の人からは背中しか見えないけど、あの時めっっっっっっっちゃ穏やかな可ッ愛い顔して言ってんのな!!これほとんどの人には出し惜しみしてんのな!!ド上手の特権!!
でも逆に階段の踊り場で悟郎ちゃんのことバカにしてるとことかド上手2階にいると全然姿も何も見えないのだけど、声だけ聞こえて、それが狂気染みた笑い方でぞくぞくした。顔が見えなくてもこれはこれで楽しい。(でも数回目じゃないとツライな)しかし姿が見えない時があるのにS席って如何なものか事務所さんよお…普通見切れ席はお買い得席やで…何のためにS席A席B席の別を設けてるん…
■第五場
悟郎さんに説教されてる時、何度も水を飲んでる。でもあんまり減らないから飲んでる芝居っていうか本当にちょろっと口つけてるだけなのかも。*4
そしてやはりタオルを取らない?!初日のあれはむしろハプニングだったのか?
この回はだいぶサイドの席から観たのだが、サイドはサイドでカラフト伯父さんに対峙するときの表情とか泣き叫ぶ時の唾の飛沫まで見えてこれはこれで良い。ほんとは軽トラのとこ見切れるんじゃないかとハラハラしたけどwそこは流石に計算されてるか…。立ち位置来るまで落ち着かなかった。また今度上手あるからこわい。びくびく。
■第六場
「「来んでエエわ!!」」の精度が上がってるwwwここ回を重ねる度、親しくなる度、楽しくなりそう。
椅子の件は今回も「褒美をつかわそう」
毛布を干す時も今日はやたら丁寧。綺麗にぴっちり2つにしてた。
マチネと違って車は大成功一発OK。あのマチネのぐだぐだはなんだったのかw第五場の最初の『江戸ポルカ』の流れる中一人で横向きに停める時は2回やってた。ような。仁美さん「嫌よ若い男と二人がいいの!後ろ乗って!」のやつ再び。

 

2015.04.29 ソワレ

■第一場
ドンッ!ってコーラ置いたとき締め方が甘かったのかしゅわしゅわしてきちゃう。ふとコーラに目をやるいのおさん。途中で台拭きを取りに行き、テーブルを拭く。台拭きとかもセットにあるんだね?!その作業が芝居として必要だったかが気になってあれ興味深い。トラブルとして無視することもできただろうのに、徹くんとして生きているから自分のおうちで生活してて、零れたものは迷いなく拭いたんだろうね。
帰ってくれ!って言ってるときの声が3日前と変わってきてる。舞台の発声になってる。ように聞こえる。
「6日だけ泊めて!」「「ほえええええ~~~」」何これwww変わってきてるww
■第二場
「驚いたー」の言い方が変わってる!いつの間に?!さらっとしてる。
「オールヌードオープン!」の時おめめまんまるにする。
「びっくりした?」「…ちょっとな」ここもさらっとしてる。
■第四場
「うむ、参ろう」「殿は満足じゃ」苦しゅうないとかもちょっとバリエ作って欲しい。ここいじっていいとこだと思うのだが。寧ろ4/26のマチネは何だったんだ。
■第五場
車停めるために窓から顔と右腕出してる時その腕と顔につい注目しちゃってたんだけど、考えたら片手ハンドルしてるってことよね?!とやっと気付いて4回目にしてやっとそっちを見たwちゃんと左手で片手ハンドルだった><
今日は何か声量とか震えとか力みとか何かが力強くなってきている気がする。独白が終わった後顔を伏せた時、「うっ、うっ、」って聞こえてきそうな嗚咽。私は初日でも随分飲まれるようなパワーを感じていたんだけど(それは座席とか精神的な問題がでかそう)、技術的に力強さが増してきている。気がする。センターで見たい。上手前列は見えないものが見えるけど、見えるものが難しい。。
■第六場
「来んでエエわ!!」が今日は徹くんのタイミングが早くて仁美ちゃんとシンクロせず。残念。
今日洗濯物の干し方も毛布の干し方も結構さっくりしてるんだけど?!やたら丁寧に干すの徹くんの役作りかと思ってたから私の中の徹くんがまたちょっとブレた…w
車は難なく成功。
この日はひかちねゆとが来ていたそうですね。お姿は見ていない。

 

2015.05.01

■第一場
一昨日「うっさいわ!」でコーラしゅわしゅわさせちゃったせいか、飲み物がお茶になった。
■第二場
2本目のバナナが熟してなかったのかきれいに剥けないwちょーだいよって言われてばばって食わなきゃいけないのに剥こうとしたところから千切れるwなにこれすんごいかわいい!!>< 爪でひっかけてどうにか剥こうとしてたら仁美ちゃん「下手くそか!」w
「驚いたー」の言い方今日もさらっとバージョン。
■第四場
殿「うむ、参ろう」「殿は満足じゃ」やたら凄みがw
■第五場
椅子をプレゼントするところ「殿~!私に椅子を作ってくれていたのね~!」でハグ。体を離して仁美ちゃんが顎を上げてちょっと首を横に振りながら徹くんを見上げていると急に伊野尾さん
「あははは、ちゅーはだめw」
?!!!???!!!!!!あなた今なんて?!(大興奮)
しかも仁美ちゃん「え?今なんつった?私そんなつもりじゃない…!え!今なんつったのねえ私そんなつもりじゃない!!(笑)
な ん で す っ て (絶句)
私の席は下手だったのでいのおさんの顔はちゃんと見えなかったけど、焦ったように顔ちょっと隠しながら「wwwwはい、はい、座る、座る」って仁美ちゃんの腕持って後ろに押すいのおさん、でも拒む仁美ちゃんw「え?何?待って私そんなつもりじゃ…」「はい、座る!座る…w」「えっねえ」「座る!座る!w」
こぉれひどい!!!(号泣)
いのおさんどうして仁美ちゃんがちゅー求めてると思ったの?!経験則的にちゅーだと思ったの、ねえ?!女が顎上げて自分見てきたらちゅー求められてると迷わず思うの?ねえ!!!!!!!!(大興奮) 冷静に仁美ちゃんの行動を分析すると、顎フリフリしたりちゅーかと思いかねない角度だったので気持ち分からんでもなかったけど、確かにいのおさんの返しはややフライングした感もあるw
■第六場
最後車を出すところ、サイドミラーがあらぬ方向(160度くらいまで)に曲がっていたので升さんが何かツッコミながら直しててちょー笑い起きてた。けど全然聞き取れなかった(泣)
「殿の褒美、江戸に持ち帰りとうございます」「うむ」この時腕を少し広げて胸を張って「うむ」って言うんだけど、殿様ってそんなポーズだったっけ?wどっちかというと大ちゃんぽいw大ちゃんがしそうなポーズw
今日やっぱり洗濯物も毛布も干し方も丁寧だった。から、こないだがレアかな。休演日前でお疲れだったかしらw

*1:初日はとにかく圧倒されてて気が付いたらこの状況だったんだけど、どこかでタオルが取れてて。ずっと帽子かぶるかタオル巻いてる徹くんが、あの本音をぶちまけるシーンでだけはらりと前髪がかぶさってくるのがまるで父にすがる幼子になったようで超絶美しくて儚くて素晴らしかった…。でも前髪で表情が見えにくかったりもしたし、まあタオルで髪を隠すのが徹くんの役作りとしても正解なんだろう。でもタオルを握りしめながらの独白は素晴らしかった。

*2:振り返って、私が入った日であんなのはあの日だけだったのだが、あのお手ふりからの悲鳴はなんだったのだろうwそんなに破壊的なお手ふりだったのかw

*3:結論、変わんなかったね。東京楽後現在。

*4:後々気付くが普通にガチで飲んでる日もある。コンディションによる?