#櫻井翔ラップ大賞2017 に参加したい!

 

#櫻井翔ラップ大賞2017 - SHIO BEAT

ジャニヲタとは、なぜか多くの者が何らかの才能を持ち合わせ、しかしジャニヲタであるがゆえにその才能をジャニーズにしか活かせないという残念な生き物のことである。

それな!!!

才能はないけど一介の芸人として参加したくて右手がウズウズしてやがらあ!になったので遅ればせながら参加させてもらいます。たぶん週末のトレンドなんだろうけど、私がこのタグに出会ったの今日の昼の出来事なんよ、ごめんね。。

 

#櫻井翔ラップ大賞2017

【名前】茉莉花

【担当】3年くらい前まではゴリッゴリの櫻井担でした!

【好きなラップ】カウントダウン式にします。曲っていうか、ライムで挙げます。

 

3位:「毎日 on reflection」 -Yes? No? (2005)

理由:翔さんはまず歌詞がある曲の合間にRap詞を埋めるので、既にある歌詞を読みまくって自分なりの解釈をした上でその世界に沿った詞を書きます。Yes? No?のサビは「僕たちのリフレクション 未来とすれ違う今日」このリフレクションは反響とか反射、反映とかだと思うけどまあぶっちゃけこのフレーズよく分からないね、分からなかったんだと思う!翔さん辞書引いたんだと思う!reflectionってそれ単体だと反響だけど、onをつけると「熟考する」ってイディオムになるんだな!向かってくる風に髪束なびかせ熟考しながらだったら夢を急いでる感じしません?!ねえ?!絶対作詞家の人「on reflection」は思考回路になかったと思うけど、リフレクションにonの可能性を付与したことによりこの曲の解釈幅広がったと思わない?!?!ねえ!!

ちなみに翔さんがon reflection辞書引いてるのは絶対ですよ、THE SHOWのツアーグッズのノートにそのノート使って翔さんがRap書いてるみたいな写真あるんだけど、その手元に「on reflection 熟考する」って書いてあるからww

 

2位:「想いが乱反射 巡る観覧車 時間が乱反射 空越えてまで掴んだんだ 現在ならWonderland」 -空高く(2010)

理由:曲に合ってる、『最後の約束』という(なんか触れてはいけない感感じるけどw)ドラマの趣旨にも合ってる、乱反射という言葉のセレクトが良い、「思い」じゃなくて「想い」が良い、曲のきらめきと乱反射というワードが合う、「空越えてまで掴んだんだ」(oa/eeae/anana)「Wonderland」(anaan)のライムがタイトで気持ちいい。翔くんのリリックは抒情的で文章に意味があるところが魅力だけど、タイトなライムだったり文節わざといじったり、ザ!な正攻法なやり方も好きだよ。

 

1位:「より高く飛ぶために低くしゃがむ事だって僕らには必要」 -Once Again(2008)

理由:そもそも「見失いかけてた "願いかけ 描いてた夢"へと」がタイトでカッコイイ上にこのロジックがすんんんっごい翔くんぽい。深夜でうだうだしてたのは低くしゃがんでいたんや…決してくすぶっていたわけでも失った輝きでもないんや!!

 

…でも本当はROCK YOUとも迷ってた。あれは理由とかじゃなくとにかく好き!「届かず 君の/もと轟かす」って文節じゃないところでブレスするあるある技やってる若々しさ、R. and O.C.Kというこれまた古典技、「宇宙 is you」の可愛さ!!語感の可愛さ、意味合いの可愛さ、「うちゅういちゅー」って発音の可愛さ!!ろっきゅーとにかく大好きだ~~~!宇宙 is youはあんただよおおおお!

 

【好きなラップ(未音源化)】

1位:「右とか左とかではなくただ僕知りたい聞きたいことは一つ」 -Where is the love?(2006)

理由:前にもここで言ったけど、とにかく韻がタイト!!それにRapってもともと思想の主張とか喧嘩とか主義主張の場でもあるじゃないですか。音楽の歴史とか背景踏まえて正攻法をきちんと学習しようとしてるところが出てて好きなんだよ~ただ早口言葉言ってるだけじゃないんだから翔さんは~!今となってはこんなこと絶対言えない青臭さとか、とにかく好きだ~。

ほんとは『RAINBOW』にしてあげたかったけど最早リリック覚えてないので諦めました。『RAINBOW』大好きでRap書いたのに最終的に削除されてソロコンで幻のRapバージョンで無理くり昇華したところも良未音源エピ。RAINBOWの終わりの智のフェイクのあたりで「トゥットゥールルルトゥットゥトゥルル」ってブギバに入ってったのも最高だったよTHE SHOW…。*1

 

【好きなラップ(現場)】

1位:Attack it!

理由:とにかくレスポンス多い曲が楽しい。でもほんと言うと一番は『五里霧中』だよ!リリック書いてないから趣旨それると思うけど、現場でいっっっっっっっっっちばんテンション上がるの、五里だよ!!だからあゆはぴは最ッ高にハッピーだったんだよ~イントロから2番から間奏からアウトロまで全部やるなんて今の客層に合ってないよ頭おかしいよ~最高に楽しかったよ~~~~

 

 

というわけで参加することに意味がある!のテンションで数分で勢いで書いたから大したこと書いてなさそうだけど便乗できてよかった!素敵なタグありがとうございました。

*1:そういえばそもそも『RAINBOW』がコンサートで幻な件。確かRAINBOWって未だかつてコンサートで未披露ですよね???なんで??未だに嵐TOP10に入れるほど好きなのに…