グランドスラムの記録

再びグランドスラム*1したぞーーーーーーー!!!!!

再び、というのは一応2016年4月にグランドスラムしたけどすぐに上海ができちゃって未達成に戻ったから。その上海にやーっと行けたのでメモを自分のために残したいので書きます。今回ジャニーズ全く出てきませんwただの弱小ゆるゆるおたくによる、旅行記にも満たないただのメモです。

 

 

 

【DLR】ディズニーランド・リゾートアナハイム

初めて行ったのは1996年40周年の時で、次が2016年60周年の時。たまたまなんだけど周年づいてた。ちなみにこれもたまたまなんだけどWDWは40周年間際、パリは20周年の時に行ってたw初めて行ったとき、アメリカ河で行われるファンタズミックが本当にすごくて感動したな~20年経ってまだやってたのがすごい!!ただ、2回目はディズニー旅行ではなかったからパークには1日しか行けなくて、World of colorの方を観てしまった。本当は両方観たかった。次は2日以上かけて両方観たいからまだやっててねお願い…!!!

特筆すべきはDCA(ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

20年前と変わらないDLは素晴らしかったけど(イカボードとトード氏やアリスのイモムシのライドが未だにあるのは感動!!)、やっぱLAまで行く醍醐味はDCAでしょう!*2 DCAはHS(ハリウッド・スタジオ)とAK(アニマル・キングダム)とEP(エプコット)のいいとこ取り感*3があったんだけど、バグズランド亡き今は印象変わってそう。AKぽさを失うのは惜しいけど、映画本体の人気ぶりはバグズライフ<<<<<(アリと人間くらいの差)<<<<<マーベルですよねそりゃあ。

 

f:id:malika5:20191017165713j:plain

あとなんといってもカーズランド。最高of最高

2回目のLA旅行の時ルート66ドライブしたんだけど、めっちゃカーズだった!ラジエータースプリングスだった!そしてそんなラジエータースプリングスがそのまんまここにあった!あとこの旅行でサンタモニカにも1泊したんだけど、パラダイスピア…じゃなくて今はピクサーピアか。は、まんまサンタモニカピアだった!あれのこれがここでこれがここにあるなんかすごい!!DCAは今キャラ化を進めていて印象変わってきてると思うけどそれでもその名のとおりカリフォルニア知識があるとより楽しいと思う。ロケ地巡りみたいだったもん。まあ私が通ったルート66はアリゾナだけどw

f:id:malika5:20191017164633j:plain

本家サンタモニカピア
LA行くなら普通に観光もしよう

あと全然関係ないけど折角LA行くならトレーダージョーズ絶対行ってwwトランク全部お土産詰め込みたいくらい楽しかった!お土産ばらまくのにも自宅用にも絶対おすすめ!

1回目の時、当時日本未上陸だったユニバにも行ったんだけど、スタジオツアートラムがすーごく印象的だったのね。日本でジョーズ乗った時がっかりしたくらい。あのトラムは日本にはないってかハリウッドにしかないらしいから、逆に言えばそれ以外は日本にもあるものが多いからわざわざ行くかは悩みどころだけど、とにかくあのトラムは映画好きにはたまらん。

映画好きといえばWDWザ・グレート・ムービー・ライドがすんばらしかったんだけど、あれクローズしてしまったんですよねぇ…悲しい。一度でも乗れててよかったなあ。

 

WDWウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(フロリダ・オーランド)

正直、今まで行ったどの旅行よりも楽しかった!!!!(ヨーロッパよりもかと言うとそれはそれ…なんだけど、私、ラスベガスとシンガポールも楽しくて、そういう成金レジャーが好きすぎる。だから次はドバイもといDuバイに行きたい。)

早くもう1回行きたい!とあれからずっと思っているのに未だに再訪叶わず機を逸しました。悲しい。特によかったのがAKとEP!!

AK(アニマル・キングダム)はいいぞ

f:id:malika5:20110916025807j:plain

アジアのエリアが本当に好きだった!!!雰囲気ありすぎる

AKは何といってもアジアのエリアね!!!本当にインドとかそっちの方の国を歩いている気分になれる。そっちの方行ったことないのでイメージだけどw特にエクスペディション・エベレストのあたり最高だった~!絶叫苦手だけど頑張って2回乗った、雰囲気が好きすぎて。エリアが本当に凝ってるからそこらへんゆっくり歩くだけでも絶対楽しい。トレックも建物がものすごく雰囲気あって、どこかの国の動物園に来たような、異国情緒が最高。とにかくここは歩くだけで楽しい。いるだけで楽しい。アフリカもよかった、特にキリマンジャロ・サファリがすごすぎる。もうとにかく最高。スケールがデカい!!こんなん日本には作れない!

だって、ズートピア描くのに、動物の観察しにアニメーターがAK来るんだよ?!バンビのころはスタジオに動物連れ込んでたけど、今は自社が動物園持ってるんだからそこに行けって話。なにそれスケールが!!アメリカすごい語彙がもうない。

 

EP(エプコット)だっていいぞ

f:id:malika5:20110916222051j:plain

憧れのエプコット

子どもの頃のBANDAIのVHSかな?OPの映像にエプコットをくぐるみたいなシーンあったのよ、誰かニコ動でもあげてるんじゃないかと探したけど出てこない…曲なら鼻歌できるんだけど誰か分からない?風間俊介ぐらいしか分かってくれない?w(突然の風間w)とにかく子どもの頃めちゃくちゃ見ていたこの球体!

EPの手前エリアは見た目すごい地味でだだっ広くて、奥の方(各国エリア)は建物はおしゃれなのにアトラクション全然なくて*4、パッと見すごい地味なパークなんだけど、なんかすごく好きだったんだよな~。すごくアメリカっぽい。ちょっと古い広大なモールっぽいwそしてここのソアリンがテーマランドに合っていて本当によかった!!初めて乗ったせいもあるかもしれないけど、パビリオンのシンプルさとも相まってすごく感動したんだよな~。ソアリン自体にはディズニーぽさないからさ、あれくらいシンプルな方が好き。

 

DLP】ディズニーランド・パリ

ディズニーのためにパリまで行ったのではなく、パリに行きたくて行って、しかしGWだったのでメーデーがどこもかしこも休みで唯一くらいにやってたのがディズニーだったので1日だけ日帰りで行った感じ。まあD目的でわざわざ遠征できたらどんなにいいかと思うけど、もしもう1回行くことがあっても基本はパリ観光でパークに行く時間も作ってもらう感じだろうなあ。何より私がパリ観光したい。パリまで行ってパークだけはもったいなすぎる!でもリゾートに1泊はしたいなあ。ちなみにメーデーはめちゃくちゃ混むからおすすめしない。WDS(ウォルト・ディズニー・スタジオ)は捨てて1パークにしたけど時間に追われた記憶。

 

DLPとHKDL似てない???

肝心のパークの印象は、色んな記憶が香港と混ざる。以上()

 

というのは冗談だけど、香港もパリも日帰りしかしてないからちゃんと分かってないかもしんないけど、そっくりなんだよなー。ホンテ*5が怖いのがパリ、ホンテがハニハン*6みたいで謎キャラ(アルバート)がいてかわいかったのが香港。スペースマウンテンが凝ってるのがパリ*7、ビッグサンダーがエクスペディション・エベレストなのが香港(HKDL行ったことのあった夫は「これすごいよ」と乗る前にニヤニヤしてたけど、乗った感想、「なんやこれエクスペディション・エベレストやないか!」という分かる人には分かるネタバレw)。

もともとTDLWDWのMK(マジック・キングダム)を持ってきたもので*8 、他はDLベースだとしても特にパリと香港は似ている気がするんだよなあ。DLはマッターホルンがあったり、どこか懐かしい独自性があって、パリと香港はそれを数十年後に作るとこうなるって感じ。

 

パリは全体的にエリアの作りこみが凝ってた記憶で、ピーターパンのガイコツ岩のところとか最高だったんだけど(いい感じの写真がなかったので画像は割愛)、これはシーの新エリアに同じ感じのができるのではと期待しています。

f:id:malika5:20120502001534j:plain

これどこだか分からないけどAKのアフリカみたいでテンションあがった

f:id:malika5:20120502021157j:plain

f:id:malika5:20120501192050j:plain

全体的に何もない所がかわいい。流石中世のヨーロッパっぽい。

 

やっぱりパリも普通に観光しよう

それより何よりヴェルサイユ宮殿が最高だった…ロンドンとかウィーンとかイタリアとかこういう宮殿いっぱい見たけど、ヴェルサイユ宮殿の庭園がナンバー1きれいだった。1日庭見てるだけでもきっと飽きない。見てこの奥行き…左右対象…最高…*9

f:id:malika5:20120429213600j:plain

 

あとDヲタとしてはノートルダム大聖堂も必須。今は見られませんが…。私も本当は塔の上に登りたかったけど着いた時間が遅くて本日は終了になってて、行けなかったんだよね。ガーゴイル見たかった…でもバラ窓見れてたのが今となっては救い…。

f:id:malika5:20120503000701j:plain

 

f:id:malika5:20120503005330j:plain

このころ激ショボデジカメでテキトーに撮ってるからテキトーな画像しかないんだけど、なんかどれも中途半端に左から撮ってんなw


【HKDL】香港ディズニーランド

キャセイパシフィックを使う機会があり、香港トランジットになり、どうせならと半日あくようにしてもらって半日インしただけなので、ほんとにちょっとしか行ってないけど、それで結構満足できたくらいアトラクションもショーも少ないしすいてた。ただキャラグリやレストランは全然時間取れなかったから、そういうことしたいならもっと時間いりますね。なによりエクスプローラーズロッジに泊まりたい!!!!!あれ泊まったことある友達と話してたんだけど、アニマルキングダムロッジとアウラニかけて割ったみたいな感じでしょ?!それが香港という近場で体験できるという…!

 

香港は大型拡張が控えているので、これができたら半日で余裕で周れるところではなくなるのかも。いやトゥモローがほぼマーベル置換だからそこまで変わらないかな?これはこれで楽しみだし、日本とか本国とかは古き良きトゥモローランドキープしてほしい。WDWでトゥーン消されたのショックだったから心配…。

f:id:malika5:20191017165330j:image

f:id:malika5:20191017165422j:plain

香港ってなんっか背景が気になるんだよな、背景が…


【SHDL】上海ディズニーランド

3泊4日だけど夜着朝発のほぼ2日、しかも1日は市内観光なのでパークには1日しか時間割けず、しかも子連れ。なのでそこまで満喫できてないけど何がいいって、便によっては片道10000マイルで行ける!購入でもタイミングによってはJALで片道10000円台からあった。パッケージとどっちが安いかしらんけど、一番気楽に行ける海外パークなのではという気がします。フライト3時間だし。帰りなんて2時間!九州だと、東京来るより近いんじゃない?流石にそれはない?お金も時間も誤差ならたまには上海アリだと思う!なぜなら、全然違うから!

 

マウンテンのないディズニーランド

上海の一番の特徴、マウンテンがない!

スペースマウンテンがない、代わりにトロンがある。ビッグサンダーがない、代わりに7人のこびとのマイントレインとソアリンがある。スプラッシュがない、代わりにロアリング・ラピッド(海外パークではお馴染みの円形のボートで激流下るやつ。日本のそこらへんの遊園地にもよくありますね。人気アトラクションなのでアジア初上陸なのはデカイ、しかし実は私はWDWでもDCAでもSHDLでも乗れていない。。)がある。世界中にマウンテンあるから微妙な違いの比較するのも面白いんだけど、上海でそれはできません。マウンテンがいいなら香港おすすめ、ビッグサンダーとスペースしかないけど前述の通り面白い。あと上海、ホンテもなければスモワ*10もない。チキルームもない、スターツアーズもジャングルクルーズもない。え?何があんの?向かって右にアドベンっぽいのがあって左にトゥモローがあってわけわかんない。

た!!だ!!!!!

日本では今240分待ちとかになるソアリンが朝イチなら20分待ちとかで乗れたりするから!グリも当然ペアグリだよ!日本人もいっぱいいるからめっちゃ並ぶけど。そのうちズートピアのエリアできるよ!まだ先だけど。なにより上海カリブ!!!!!!噂の上海カリブだよ!!

 

上海カリブまじすごい

いやこれは噂通りすごかった…上海カリブとはカリブの海賊のことなんですけど、あまりにもここだけ中身が違うので上海のカリブの海賊のことは上海カリブと呼ばれています。何がそんなに違うのかというと、映画パイレーツオブカリビアンのアトラクションなんです!!

元々カリブの海賊はウォルトディズニーが開発に携わった最後のアトラクションで、1967年からある古き良きアトラクションです。日本含む世界中(香港以外)にあるのはこのカリブね。で、このアトラクションの映画化としてジョニデのパイレーツオブカリビアンができました。上海カリブは、そのパイレーツオブカリビアンのアトラクションなんです!カリブの海賊の映画化→パイレーツオブカリビアンのアトラクション化→上海カリブというわけ。だからなんつーか世界観が映画の中に入った感じというか。そんでもって、船の動きのシステムがハニハンやシーのアクアトピアなんですよ。レールの上を動くんじゃなくて横に動いたり後ろ向いたり回転したり…そして、カリブのように実際のプロップス?やオーディオアニマトロニクス(動く人形)があるんだけど、至るところにスクリーンがあってそれがリアルに動くからちょっとユニバっぽいの。実物と映像があってスパイダーマンとかフォービドゥンジャーニーみたいな。海底から水面に上がるシーンがすごすぎる。あと海底のシーン、実際のプロップスが海底みたいにたなびいてるのがめっちゃすごい。

こんなにすごいのに、回転率がいいから全然並ばないのもすごいよ!!私朝イチに10分待ちでループしちゃったけど、昼間でも15分〜20分だったw初めて乗った時1列目だったのでそれもよかったのかもしれない。とにかく本当にすごかった。

ちなみに、この上海カリブのシステムを搭載した別アトラクションが日本にできるのでは、と噂されています。シーの新エリアのピーターパンのやつ。ほんとだったら楽しみだなー!カリブはめっちゃ面白かったけど、子供はかなりビビると思う、世界観が怖かった。ドキドキするっつーか怖い映画見てる感じ。ピーターパンなら子供も楽しそう。まさかの上海カリブは年齢制限無いです。絶叫でもないです。おすわりできれば赤ちゃんも乗れます。ただ、きっと怖くて泣きます。

f:id:malika5:20191022140006j:plain

f:id:malika5:20191022140011j:plain

上海は背景気にならないね…

 

まとめ

やっぱりグランドスラムできてないかもしれない

…と、ここまで書いておいてあれだけど、グランドスラムにはハワイのアウラニ(パークではないリゾートホテル)を含む説…。アウラニは子供がウォータースライダーで遊べる歳になったら行くと決めているので、完全制覇はやっぱりもう少し先みたいです…。*11

 

それとだな、パリは行ってるけどディズニーランドしか行ってなくてスタジオ未なので、これは本当にグランドスラムと言っていいのか問題。。*12  あの頃はレミーもなかったから前年に行ってるWDWのまんますぎて、それよりランド全部周って明るいうちに帰ろうと思ったのよね。*13 でもアナ雪マーベルスターウォーズのエリアができるのはめちゃくちゃアツイ。できたら行きたい、でもそもそもヨーロッパなんて向こう10年はいけない、20年後なら行けるかな…遠いな…。しかも同じもの香港アナハイムでも見れそうだしな。まあ香港も今はお邪魔しにくいけども。。

 

あとクルーズって話もありますね。それもね、いつかは乗りたいんだよいつかはね…2週間くらい休み取れて200万くらいお金貯められたらWDWとはしごで行きたい。うーん、これは現実味のある話なのだろうか。

 

マーベル問題

海外パークといえば、マーベル早よ履修しないと。見ないうちにどんどん新作増えていく…ディズニーがマーベル買収したことは前向きに理解してマーベル覚えようという意欲はあるんだけど、やっぱ海外パークのスパイダーマンのアトラクションのイラストとか見ると、「ハテ???ここはユニバ????」な気持ちになりますな。

今、日本のパークでマーベルの仮装はお断りされているそうだけど、確かにスパイダーマンのコスしている人いたらめっちゃげんなりするわ。ジェダイのローブなら全然ありなんだけどね。何なんだろうねこの感じね。*14

ちなみに上海はまだマーベル感少ないです。マーベルのところもあるけど、大型アトラクションはないから。トロンはマーベルじゃないし。

 

おすすめパークランキング

グランドスラム済みのおたくによるパークランキングとかないのかな。私なら、

1位 TDS

2位 AK

3位 EP/DCA

ですね!やっぱりアメリカのパークがよかったです。次点を選ぶならDL/TDL/SHDLかな。つい普通のランドじゃないものばかり選んでしまったけど、普通のランドはシーができるまでに行き過ぎてて有難みが麻痺してしまった。もうちょっと別格です。海外ディズニー行ってみたいけどアメリカは遠いって感じなら上海おすすめ!なぜならTDRと全然違うから!背景も気にならないから!あととにかく上海カリブ!!!!

 

若い頃にもっとじゃんじゃか海外パーク行きたかったなー。私が学生だったころはLCCなんてなかったから。今大学生だったら、あの頃授業サボって大勢でディズニー行ったりUSJ旅行企画してたノリで「誰かー!上海行く人手ぇあげて!」ぐらいしてる。海外年パスの夢も上海香港ならできたのでは…今の学生まじ羨ましい…

あ、ただ上海はめっちゃ中国です。パレード見てたらいつのまにか私のカメラの前にiPhoneが飛び出してるし隙間は消滅するし押されたり満員電車状態だし、あそこで綺麗な録画とか至難の業。最前列は座り見すればいいのになぜか立つし、終わりが見えた瞬間にみんな動き始めるし(きちんと終わるまで待たない)、柱とか柵に登って自撮り棒掲げてる人もいるし…なにそれ…日本来たらそれはやらないでよね、怒られるからね…。でも2・3時間前、場合によっては朝から晩まで場所取りしないとおたくに負ける日本と違って、10分前でもそこそこに場所とれるんだからしゃあない。がんばってないからしゃあない。郷に入っては郷に従え。

 

そんなわけでなんやかんや言って日本のパークが一番なんじゃないかなと思うので1位はシーですおめでとうございます!海外パークはまだ行き慣れてなくて物珍しいから無条件に興奮するけど、でも海外の人が日本のパークが一番いいって言ってくれる気持ち、わかる気がするんですよ。TDRのある日本(それも気軽に行ける首都圏)に生まれた私、めっちゃ恵まれているのでは?!って思ってる。*15 特にTDS海外のテーマパークランキングのやつ(ティアアワードとか)でも高評価だしね。

 

あーーーしかし書いてて楽しかった!海外パークだいすき!!また連れてってもらえるよう、毎日をがんばるぞー!家計もがんばるぞー(泣)

 

*1:世界のディズニーパーク全制覇すること。世界とはアメリカ(アナハイム(カリフォルニア)、オーランド(フロリダ))、フランス(パリ)、中国(香港、上海)そして日本(東京という名の千葉)の6か所です。

*2:今はDLにスターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジがあるのでDLも超重要です。ギャラクシーズエッジは日本には来ないだろうなあ、キャパ的に。場所がない。

*3:ラジエーター・スプリングス・レーサーとソアリンはEP、ハリウッドエリアはHS、グリズリーとバグズランドがAK

*4:今はアナ雪できたし、もうすぐラタトゥイユ(パリにしかないレミーのアトラクション)ができるし、地味じゃなくなるね。

*5:ホーンテッドマンション

*6:プーさんのハニーハント

*7:今はどっちもハイパー(スターウォーズバージョン)になってるらしい。ハイパースペースマウンテンは私はアナハイムで乗ったことあるからアナハイム、パリ、香港の3か所で体験できるみたい。

*8:と言ってもMKもDLのようにメインストリートUSAから城まではまっすぐしか行けなくてアドベンにもトゥモローにも直行できないから、ここが自分にとっては大きく違う。日本には駅舎もロータリーもないし、入園した瞬間の景色が日本だけ違う。逆に言えばだから海外パークは入園した瞬間に「海外キターーーーーー!!!」てなる。

*9:私きっとタージマハルも好きだと思う。

*10:イッツ・ア・スモールワールド

*11:あ!でもトイレとお土産売り場までは行ったことある、嵐のBlast Hawaiiの時にwうちにアウラニダッフィーいるもんw なのでまあ、仮達成ってことでw

*12:それを言い出したらWDWもブリザードビーチとか行ってない。

*13:パリの電車は治安がよくないよくない言われてたのでビビって、夕方くらいにはアウトした記憶。

*14:ルーカスフィルムは2012年からディズニーの子会社。ピクサーも何やかんやで子会社。マーベルも20世紀FOXも子会社。だからアバターエリアできたのよね。

*15:訂正:TDRとジャニーズのある現代日本に生まれた私はめちゃくちゃツイている。