【2020年版】ジャニーズのクレジットにおける名前順について考えてみる

5年前にこんなの↓を書いたんですが、

 

malika5.hatenablog.com

スノストデビュー記念として(あとこの5年で色々変化ありまくったので……)2020年版まとめようと思います。

SnowManSixTONES、CDデビューおめでとうございます!ほんとはCDデビュー日にアップしたかったけど間に合わなかったよ!すまんな!

 

改めて本件の目的はあくまで各グループのルールを確認すること、以上でも以下でもないです。メンバー間で序列づけるとか、その心を邪推するとか答えの出ない議論はなるべく避けたい。つまり、人気順、という言葉はここでは絶対使いません。

考察対象はTOKIO以下スノストまでとおまけで次世代Jr.ユニも記録として付けます。ジャニーズ公式サイトJohnnys-netのプロフィールページ(Jr.はJohnnys webのJr.ページ>各ユニットブログ>プロフィール)の掲載順をオフィシャルクレジットと仮定します。レコード会社のサイトとかプロダクトまで同じ記載かどうかは分かりません。同じであるという仮定というか前提というかで進めます。

 

あと20年来の事務所担とは言え基本自担しか詳しくないので(自担すら詳しいのかどうか)、ほかのグループは知識ほんのりです!間違ってること書きたくないから、内容薄いところはご容赦ください。
では早速。

 

 

TOKIO

城島茂
国分太一
松岡昌宏
長瀬智也

形式■年齢順

4人になってしまいましたが、順番は5年前と変わらないです。ってかTOKIOスタートになってしまったし、そのTOKIOも人数減るとか5年前は思いもしなかったー…90年代からのジャニヲタはここで既に心折れるよ…

 

V6

坂本昌行
長野博
井ノ原快彦
森田剛
三宅健
岡田准一

形式■年齢順

昔はカミセン始まりだったという話も聞きますが、5年前と変わらず、清く正しいオールドスタイル。

 

KinKi Kids

堂本光一
堂本剛

形式■年齢順

こちらも5年前と変わらず、清く正しいオールドスタイル。

 

相葉雅紀
松本潤
二宮和也
大野智
櫻井翔

形式■名字のアルファベット順

5年前に説明しましたが、嵐は名前をローマ字にしてABC順に並べるという風変わりなスタイルを採っています。これは、デビュー当時圧倒的に知名度に差があったので、年齢順では後になってしまう風(嵐の下3人相葉二宮松本を指すおたく用語)から始める方法を模索した結果ABC順ならすっきりしない?!という後付けだろうと勝手に判断していますが(私は元嵐担)、何の違和感も反論も革命もなくこのamnos順で20年運用されています。今となってはそんな回りくどいことせんだって年齢若い順でよかったんじゃ?と思うけど、当時はそんな発想なかったんや、年功序列のゴリゴリ体育会時代だから…

もしまた◯年版を書きたくなった時には嵐の項は削除か…と思うとこれもまた心折れる…

 

NEWS

小山慶一郎
加藤シゲアキ
増田貴久
手越祐也

形式■たぶん、出自順

5年前と変わらず。おそらく昔は山P亮内KKKity無所の順で、そこから色々抜けた結果この形じゃなかろうかと。過去を記録してないから勝手に言ってるけど、KKKityでひとまとめ(だから年齢順ではなくまっすーの前にシゲアキがくる)なのは間違いないと思うんですよね。

 

関ジャニ∞

横山裕
村上信五
丸山隆平
安田章大
大倉忠義

形式■(5年前はエース始まり年長者トメ)→年齢順

おっ…ふ…順番変わってターーー年齢順になってターーーー。そかー。……そかーーーー。でも納得。

 

KAT-TUN

亀梨和也
上田竜也
中丸雄一

形式■イニシャル順

このユニット名じゃこれ以外ないんだってば。

 

Hey! Say! JUMP

山田涼介
知念侑李
中島裕翔
有岡大貴
髙木雄也
伊野尾慧
八乙女光
薮宏太
岡本圭人

形式■エース始まり年長者トメ+出自順(一部変則)

え、圭人いない…と半泣きになってスクロールしたら最後にいた~~~~!よかった~~~!!!最新アー写は撮ってないし、最後にされてるのは理解できる。JUMPはグループ内ユニットの7とBESTに分けた上で、旧7(期間限定ユニットとして先にデビューした山田知念中島有岡髙木)を前にしてBESTは元J.J.Expressと元Ya-Ya-yahに分けるという並びと思われますが、トリオ(山田知念中島)の順に関しては…旧7の中でもNYCを更に前に出したのかなあ、NYCあった頃からこの順だもんな。

 

Kis-My-Ft2

北山宏光
千賀健永
宮田俊哉
横尾渉
藤ヶ谷太輔
玉森裕太
二階堂高嗣

形式■(5年前は3人+舞祭組(の中で順番めちゃくちゃ))→イニシャル順

イニシャル順になってターーーーーー!なんかよかったね…そうだよねこれだよねこれが正解だよ5年前ぞっとしたよ…

 

Sexy Zone

佐藤勝利
中島健人
菊池風磨
マリウス葉
松島聡

形式■エース始まり+年齢順?

これは5年前と変わらないけど、療養の影響かもわからないから見守りですね。メンバーカラーのグラデもないもんなあ、オレンジだから。ほんとはマリの前に聡くん来てほしいよね。

関係ないけど、スノストが「ラウール」「ジェシー」なことを考えるとマリちゃんが「マリウス」ではなく「マリウス葉」で登録されてるのマジ天才。絶対、「葉」ついてる方がかっこいい。ラウールも真都って名前かっこいいのに…もったいない。ついでに「ルイス・ジェシーは長い」が良く分からないwじゃあなんでジミー巻をジミーMackeyにしたんや!それにそれを言ったら七五三掛龍也もたぶん長いwしめちゃん、改名しなくてすんでよかったねwおじいちゃんの改名熱は脈略がない。もう謎改名は起きないのかと思うとそれはそれで寂しいね…ラウールの改名が滝様指導だったらアレだけどw

 

A.B.C-Z

橋本良亮
戸塚祥太
河合郁人
五関晃一
塚田僚一

形式■メンバーカラーのグラデーション

ここも5年前と変わらず。ピンクのメンバーカラーのグラデーション順になっていると思われます。思われるだけですけど、それが一番説明つくので私の中のFA。

 

ジャニーズWEST

重岡大毅
桐山照史
中間淳太
神山智洋
藤井流星
濱田崇裕
小瀧望

形式■メンバーカラーのグラデーション(虹色)

ここも5年前と変わらず。オレンジピンクの虹色配色になっていると思われます。

 

King & Prince

平野紫耀
永瀬廉
髙橋海人
岸優太
神宮寺勇太
岩橋玄樹

形式■グループ内ユニット別+?

さてこっから、5年前のデビュー組にはいなかった面々です!

キンプリはとりあえずKingとPrinceの順になってますね。その中で…Kingは年齢順(エース始まりとも言える)なんだけどPrinceは…療養中の岩橋さんの順を入れ替えたのか元々こうなのか。まあ岩橋さんトメがデフォルトだとしてもそうだよね姫だもんね別格だもんねで終われそうwところでカイちゃんってはしごだかなのね。うちの雄也くんだけじゃなく、はしごだか多いね。

 

SixTONES

ジェシー
京本大我
松村北斗
髙地優吾
森本慎太郎
田中樹

形式■エース始まり+出自順?

…ふぅ~~~~ん。名前順でも年齢順でもないよ。グラデでもない、たぶん…ピンク・黒・なので…グラデなら黒の後青にしたくない?いや知らんけど、Wセンター始まり、それもジェシー始まり、続けて元B.I.並べて…ってことで納得はできる。これを何順って説明するのは難しいと思うけど、この順番にひっかかる人はあんまいないんじゃないでしょうか。ってYouTubeプロモでスト好きになったぺーぺーの言うことなので話半分でおねしゃす。

しかしB.I.Shadow全員デビューできて本当によかったね、泣いちゃう。やっぱB.I.ってどうしてもYaがチラついちゃうんだよね、YaのIfの世界に見えるの。元々は4人じゃなくて、4人になって、2人デビューしてってとこまで一緒じゃない。それでも残っていたらこういう未来もあるのかあって。*1 いやだからYaはどうのってのは今更もう全然ないんだけど!!ないんだけど、なんかそっかB.I.は二手に分かれてそれぞれデビューしたかそっか〜!という感慨はどうしても持ってしまうね。いつか、もっともっとストが一般に浸透してから、実は…って話をおたく相手ではなく一般視聴者向けにできたら素敵だよね。だからこれからのほっくん、こーち先生はもちろん、ふまけんももーっとがんばれ!

 

Snow Man

岩本照
深澤辰哉
ラウール
渡辺翔
向井康二
阿部亮平
目黒蓮
宮舘涼太
佐久間大介

形式■?????

………へぇ〜〜〜〜〜。当然、年齢順ではごじゃんせん。もともとの6人(岩本深澤渡辺阿部宮舘佐久間)だけ見ても、年齢順でも名前順でもない。グラデでもない、・白・オレンジ・黒・ピンクだもん。ってかエース格が赤じゃないグループって珍しいね?!だってどう見てもスノっていわもっさんかラウールがエースでしょ?!いや~法則が見えない。こんなに説明のつかないグループも珍しい。私の知識不足なだけだったらすみません。

ハロヲタでもあるので、3人を2期メンって呼んでたら面白かったのになあなんて思うんですけど外野なもんで、好き勝手言ってるすまん。でもジャニでそういう2期生3期生的なやり方ウケるんかね、想像つかないね。スノがデビューする上では6と3ではなく9になることが大事だっただろうからクレジットが混ぜこぜなのもだからかなって感じはありますね。

ちなみにスト→スノの順にしたのは、ジャニネがそうなってたからです。基本デビュー日順にしてるんだけど、実はジャニネだとVよりKinKiが前にいて、YJはかつん先頭なんだよね~結成順?いやそれならスノストは?なのでデビュー日順に入れ替えさせてもらったけど、同時デビューのスノストはジャニネに合わせました。

 

***

ほんとはここまででいいんだけど、最近Jr.内ユニットがそのままデビューするし、5年前にキンプリやスノ記録しとけば面白かったのにな~と思ったので、Jr.のユニットも少しチェックします。つっても全部はキリないので、ある程度安定してる4ユニに絞りました。では。

 

Travis Japan

宮近海斗
中村海人
吉澤閑也
川島如恵留
七五三掛龍也
松田元
松倉海斗

形式■エース始まり+出自順?

初期弟組→初期兄組→追加メンバーって感じかな?そうだよトラジャも松松を2期メンって言ってれば………いや松松は昔から松松だから、全然2期萌えみたいなのないわ!w松松は松松でしかないわ!ところで松松って松倉松田だと思いきや松田松倉なんですね。フーン。なんか松って字がゲシュタルト崩壊してきた。

 

HiHi Jets

髙橋優斗
井上瑞稀
橋本涼
猪狩蒼弥
作間龍斗

形式■エース始まり?年齢順?

またはしごだかなんだけど!!えっ、世の中の高って戸籍上ははしごだかの人しかいないの?w(んなわけ)あとHiHiってゆうぴ以外2000年代生まれなんだね、すご~!あそっか、だから未成年なんだわ……。あとはしみずって誕生日同じ年の1日違いなんだ!ウワァ何それ知らなかったドラマチック。てかGarryさんと作間くんも誕生日近いし、なんか秋に寄ったグループですね。だって99年11月生まれ1人、00年10月生まれ2人、02年9月生まれ2人。ごめん、プロフィールちゃんと見たことなかったから変なとこに興味持っちゃったwGarryさん以外の4人神奈川出身ってのも面白いwNEWSぶりですね、過半数神奈川(どうでもいいw)*2

で、肝心の順番だけどまあエース始まりでそのあとはなんだろね、元々「HiHi Jet」で、「HiHi Jets」になった時に作間くんが入ったんだよね?だから作間くんが最後なのはだからだよねきっとね。はしみずの順番はフーンだけど。

 

少年

那須雄登
佐藤龍我
金指一世
藤井直樹
浮所飛貴
岩﨑大昇

形式■???

へぇ~~~~。てっきり龍我ちゃん始まり金指くんトメかと思ってた。ゆうなら金指くん2期メンだもんね。年齢順でも名前順でもメンカラグラデでもないなあ~。まあJr.は今後も何が起きるか分からないし、深くツッコまずに行こう。ところで美は完全に00年代グループだ~!年齢的には年長メンバーはHiHiの年少メンバーより上なんですねえ。

 

なにわ男子

西畑大吾
大西流星
道枝駿佑
高橋恭平
長尾謙杜 
藤原丈一郎
大橋和也

形式■出自順?+エース始まり?

まあ3つにブロッキングされてるわな。なにきん時代*3から関ジュのフロントだった大西畑始まりなのもまあ分かりますね。じょーくんトメじゃないのが意外だったのと道枝くんの位置は今後変わる可能性もなくなさそうかなあ。個人的には道枝くんにはかつての山田涼介ばりに小中学生をバッサバッサ狩りに行ってほしいです期待しています。制服着てるうちにもっと本気で売り出してくれ。

 

 

はい2020版は以上!

次のデビューはこの4ユニのどれかなんですかね。90年代のジャニヲタとしてはJr.のユニットがそのままデビューしてもつまらないというか。Jr.って紆余曲折を経て、いろんなシンメを試されて時に別れや理不尽なことも経験しながらこのメンバーよくない?ってところに辿り着くものじゃない??そうやって色んなパターン試せるのがJr.のメリットだと思ってるので最初っから固定しちゃってるのなんかなーって思うんですが。

例えばKAT-TUNとかはJr.のユニットそのままのデビューだけど、それまでに色々試されての結成だからいいの(仁ジミじゅんのとかさー)。ストやなにわもそんな感じある。あー、それで言うとSexy事変(3人時代の聡マリセクバをめぐるあれこれ)とかすーごくそれっぽかったね!でもあれ地獄だったよね!アレ、私ものすごく矛盾したこと言ってるなwいやあれは一度デビューしたものを色々こねくりまわしやがったから地獄であって、あれを経てトラジャに落ち着いた松松とかは結果収まるところに収まったな〜と思うんだよ…宮近とか色々大変だったとは思うけど…まあだからあれを良かったとは到底言えないんだけど、それを経てデビューしたPrinceとかはさすが戦乱の世を生き抜いた選ばれし生命力の高いオスだよと思うんですよ。だから超初期に結成された純粋培養のJr.ユニットそのまんまより、そういう喜び悲しみ受け入れて生きるグループを作ってデビューの方が面白くないかなーと思うんですけど、イヤ、Sexy事変はやっぱないなー…だってそういやあれ巷でセク鬱って言われてたもんね。クリエの謎選抜やガムシャラ期も外から見ても大変そうだったし、北ジェ期とかほんとに必要だった?*4…と思うと今の平和の方がみんなが幸せかな…ってかそんな喜び悲しみ求めてる私は日プとやらを見ればいい気がするね……失礼しました。

 

最後になりますが、本件の目的はフーーーーーーーーーーン。となることです。それだけです!改めまして、スノストデビューおめでとうございます!これからのデビュー組を盛り上げてってください!

*1:ふみ戸塚田とふぉ〜ゆ〜も同じようなケースではあるけど。いやあいつらほんとよくもまあほぼ抜けずに三十路を迎えたものだよ…抜けたの早々に抜けたしゅんたと、とーしんだけじゃない…

*2:昔のNEWSの、新幹線新横浜だった組の話とか好きなのよ。

*3:なにわ皇子から、なにわ男子って。共和政になったのかなw

*4:でもこれ結果論だけど、バカレアからそのまんまグループ組んでデビューより、色々あって挫折味わって、それでも再び集結できてデビューに至れたって経験があるから今の魅力があるんだと思うよ。まああれがなかったらもっと早くデビューしてたとも思うけど。