2019年に考えたこと。

そりゃそうだよね。新卒で入社した会社に一生勤めるとは限らないもんね。自分は勤続ウン年だけど周りに転職した人いっぱいいるよね。

心の病気だったり、身体の問題だったり、そうじゃなくても休職した人だっているよね。我々は雇用の問題もあるから可能な限り最短で復職するけど、収入が途絶えてやってけるだけの貯蓄があるなら復職する時期自由にしたっていいよね。

自分が転職しない休職しないと言い切れないのに、他人に転職すんな!休職すんな!って言えるだろうか、言えないね。

同期とかにいなくなると寂しいよやだよ辞めないでとかは言うけど、できることはそれを伝えるくらいなもんで。強制強要はできない。

 

プロ意識ってなに?それを何でおたくが語るの?別にあなたはアイドルのプロではないよね。なんでプロでもない人がプロ意識がないとか言えるんだろう。私、生涯プロ専業主婦のうちの母に、あんた給料もらってるのにプロ意識ないよとか言われたら腹立つわ。(うちの母はそんなこと言わない。いつも偉いね頑張ってるねって甘やかしてくれる)

自分の給料よりも破格の額もらってるんだからそれくらい当たり前?ってのもよくわからないな。破格の稼ぎと引き換えにプライベートは捨てろみたいなのよく見た。こういう話に収入ガーになるのは現代の景気の悪さの象徴?知らんけど。

アイドルに投資することでアイドルを養ってる気になるのもよくわからない。どっちかというと私はアイドルを消費してるのだと思う。もっと身勝手。

 

私は自担に百年先も愛なんて誓えない。来年には冷めてるかもしれないし、もっと若い子に心変わりするかもしれない。

それでいいと思ってる。別におたくにはなんの責任も義務もない。身勝手に好きになり身勝手に離れていいものだ。申し訳ないことじゃないよ!

それなのにアイドルには永遠を誓ってほしいなんてどうして言えるんだろう。

「一生応援してるよ!だから一生誰のものにもならないで一生アイドルでいて!」なんて健全じゃない。やだよ、私の一生あげられない。だからアイドルの一生ももらえない。

健全じゃないは言い過ぎ?もしもそう思っている人がいるならごめんね。

でも私は、「俺の一生をみんなにあげるよ!だから、この先もずーっと、俺だけを応援してね!」なんて言われたら重い。重すぎる。こわい。無理。私にだって降りる自由をくれ。

こんな好きな人に出逢う季節二度と無いと結構本気で思っていたりするけど百年先の愛は誓えない。誓いたくないし誓わないでほしい。そんな背負わないでほしい。

 

とにかく、アイドルには幸せに生きてほしいんだわ!もちろん、グループを組んでいるならメンバーのことはきちんと考えた上でね。メンバーと意見が食い違うなら徹底的に話し合って納得させる努力はしてほしい。時にはメンバーの意見に耳を傾けてほしい。

でもおたくを納得させる努力はいらないよ。

彼女も作ればいいよ、結婚もすればいいよ、ただ「今後も末永く応援」するかは約束できないよ。

「今後も末永く応援を頂けたら大変嬉しく思います。」って書くのは全然いいし、それは本心だと思うし、そうだったら嬉しいだけの話でそうであれと要求するわけではなくそうじゃない人がいるのは当然で、それはきっとアイドルも仕方ないって思ってると思う。

仕方ない覚悟で、好きに生きたらいいよ。

何があっても応援するなんてことは約束できない。

裏切られた、ショック、ってことがあったらこっちも遠慮なく冷めたり他に目移りするから、その前提で好きにしたらいいじゃないって基本は思ってる。

ま正直、なんで今かなあ〜というのはずっと思ってるけど(苦笑)。風当たり強すぎるっしょ?!という意味で。フォローしてあげたくてもこっちが強風にやられそうなくらいタイミングの理解に苦しむわ。怒る人に怒られてもそりゃあ怒られますよ……となってしまうよ。

でも時々TLに流れる語気の強いあれこれを見ると…なんだかなあ。って悲しくもなってる。

大好きだったから、何もなければただ大好きでいられたのに、このままずっと大好きなままでいたかった、って辛くなるのかな。冷めるか受け入れるかのどちらかができればいいけど、どっちにもいけないとしんどいね。

でもおたくにできることは、ファンでいることを辞めるか、続けるかだけなんだよね。しんどくても、それ以外の選択肢がない。第三の選択肢はない。

どっかで、みんなが納得の選択ができなくなることはあるんだよね悲しいけど。

 

グループを組んでいる場合に、例えばとある子はここから出て行くことを望んでいて、とある子は今のメンバーで1日も長く今の活動を続けることを望んでいるパターンだけは、好きに生きろよ!と言いにくい。

どちらかの思いを取るにはどちらかの思いを諦めさせるしかなくなるからさ。片方の望みを叶えることで、片方の望みは絶対叶わなくなる。

どっちの子も大好きだから。後悔なく幸せに生きて欲しいんだよ。

その後悔は、仕事に関することでも、自己実現に関することでも、恋愛、人生、ライフプランに関することでも、どの後悔もしてほしくないと常々思っている。私は。

だけど、どっちかが後悔なく生きるには、どっちかが不満な未来を進まざるを得なくなることがある。

表面化するのは人が減る時だけど、もしかしなくても逆の我慢(抜けないでという思いの方を汲んで片方の望みは叶えなかったパターン)もあるんだろうな。

 

ああ難しいな。何の責任もない何を考えても何にもならないおたくが難しい、つらいって思うんだから、当人たちはどれだけ難しい想いで生きているんだろう。

だから、もうみんな好きに生きたらいいよ。と2019年の私は思った。ちょっと投げやりなところもあるけどw

こっちだって、推すも推さないも身勝手に決めるから。

(むしろ、私はいつでもファンでいることを辞められるのに、アイドルは気軽にグループを抜けられないの大変だなとすら思うよ。)(あ、でも私が簡単に会社辞められないのと一緒?)

明日のことは約束できないけど、来年もわたしが楽しくおたくできてたらいいな!

 

 

 

***

今年はあらしとエイトのことで色々考えすぎました。来年こそ色々考えそうだけどw