なまあらし 番協 後説レポ@2003.08.30

10年前の今日。
これが私の番協初体験だったので、いろいろ反応がアレです。

なまあらし 番協 後説レポ@2003.08.30

10時半に集合、時間厳守。
メディアージュの中に入って少し待たされて、11時にスタジオドリームメーカーの入り口に並ばされます。
そこで45分ぐらい待たされて、11時45分にやっとスタジオ入り。
私は27番で3列目。

そんでADさんぽい人に拍手と「なま」「あらし〜!」の掛け声ををレクチャーされる。
3分前ぐらいに円陣が聞こえて、
2分前ぐらいにやまちゃん辺りから順々に入ってきて、
マジ開始ギリギリに嵐登場。
で、そっからすぐにOA.
ゲストもOA始まらないと分かりません。

この週のゲストはV6の坂本君。
オープニングトークでちょっとミスってしまった翔くん、
“マナー”のコーナーのVに入った瞬間「しまったー!」って風に肩を落として
「しゃっ!」って(声は出ないけど)気合入れしてたり。
(それから司会席ついた後、翔くんの右側に立ってる藤村アナが「まぁまぁ」って感じに肩を抱くように、翔くんの左肩を軽くたたいていたり。)

そんでびっくりなのがCM中!
ぜんっぜんしゃべらないのね…。正直、ちょっと怖い。。。
番組でステーキを食べたんだけど、CM入ったらすぐにスタッフの人が片付けに来ます。
(相葉ちゃんはちゃんとお皿をまとめてスタッフさんに渡していた)

そんですぐにお茶をスタッフさんが持ってきて、CM終わりギリギリにコップを回収しに来る。
翔くんは藤村アナとちょっと話したり、メイク直されたり。

CMで嵐のシングルのCMが入って「きゃー」と言われようと嵐君はノーリアクション。
あと、当たり前かもしれないけど、
ディスカウントダウンのやまちゃんの声はその場で言ってるわけではなくVだった(ちょっとショックだった/笑)。

つまりスタジオはほとんど“シ〜ン”
その間、翔くんはリズムを刻むように膝を叩いていた。ず〜っと。

それに昨日もコンサートだったからか、お疲れのご様子で、
CM中(こっちには見えないように後ろを向いて)あくびをしたり伸びして。

で、にのあいと、大野・松本で何か話していて、
時々にのあいが坂本くんに話しかけてました。



で、終了。

「本日のゲストは坂本くんでした〜。ありがとうございました!」
と言ってすぐに坂本くんは何もしゃべらずに帰ってしまいました…。


普通は、こっから後説なのですぐぁ!!
あらやだ、芸能界って怖い!
この日は2本撮りでこのあと『とりあらし』(笑)が待っていたのです。
(しかしこの日以前にも何度かあったご様子…)
ではまた〜みたいになって嵐君たちも嵐扉の奥に帰っちゃいます。で30分ほど休憩。
その間、トイレぐらいしかいけないので腹が減った。。。



で2本目。
「これがまた1本目!と思って!」とAD?さんに言われて、拍手と「なま」「あらし」をの練習をやり直して、収録開始。
本日のゲスト、阿藤快さん。
「さっ、もう9月にも入りましたけど!」とサラっと発する櫻井。
お、おう。。


『とりあらし』でも撮り方は変わらず生っぽく撮るので、スタッフさんがはけ切れずにわたわたする瞬間もあったり。


で!後説です。


阿藤さんが帰ってからカメラが一斉に走ってきてステージ前に集合。
照明が落ちる。
♪ハッピバーズデ〜…♪でケーキが出てくる。
スタッフさんが花束を持ってきてやまちゃんと中川家お兄ちゃんに渡す。
松本が吹き消して花束プレゼント。

シャカの大熊さんが、番組で出てきた巨大肉まんにもロウソクを刺し、嫌々吹き消す松潤
そんなことをして、みんな20代になってどうよ?って話になって…



松本「ビールかけしたい!昔から夢なの」
藤村アナ「えーっ、あれ、すっごく臭いよ?」
?「屋形船とかは?!また山中さんとシャカが…」← (『なまあらし』初回で、ダメな大人の例として『ピカ☆ンチ』の再現をやらされた山中さん…)
山中アナ「あれ、ホントひどかったんだから!あれから1週間『お前何やってるんだ!』って言われて。映画見てないとわかんないもん!」

松本「あっ、みなさん(嵐以外のレギュラー陣)、(誕生日プレゼント)いつでもいいですよ」
?「えっ何が?」
?「こっち(嵐)は?」
松本「いや、この人たちはたぶん、頂けると思うので。ほんと、いつでも受け付けますよ」
礼二さん「何が欲しいねん」
やまちゃん「松潤はオシャレだからねー、何あげていいのかわかんないよね」
お兄ちゃん「やっぱ金やろ」
礼二さん「世の中やっぱ金・な・ん・で・す!」 (これ、言葉変えて何度かやってた)

?「昔、何あげたことあるの?」
櫻井「2年だかそんぐらい前、亀あげましたよ」
?「しかも5匹ね」
(誰かが「何で亀…」とゆっている/笑)

松本「そう、さっき姉貴からメール入っててさ、『これニノに見せて』ってカメの写真送ってきて。あれ、超でかくなったんだよ!」
松本「貰った時はこんぐらい(手で作る。5cmぐらい)だったんだけど、もうこんぐらい・・・レンガ?ぐらいになっちゃって」
(会場「エ〜〜ッッ」)
翔くん「これ、メンバー愛とかそういう話じゃなくて『二宮もこういうもん寄越すなよ!』って話ですからね;」



松本「ねぇ、ちょっとコレ(花束)おいていい??」 ←重いから
櫻井「とにかく、これから皆20代ってことで、なんでもありのグループにしたいです。って何で俺が抱負語ってるんだか;」
山中アナ 「なんでもありって…;;」

とかそんな話をして、嵐以外の人は帰って、嵐だけ残ります。



櫻井「じゃあこっから少しお話しましょうか。でさっきも言ったけど、昨日は打ち合わせしててね。」
櫻井「12時3分ごろ『(再現。時計見て)んっ、あぁ松本誕生日おめでと』(他メン『おめでとっ』)『で、さいたまだけどさー』って;」
松本「俺、あん時ちょっと期待してたんだよ?最後まで残ったりしてさぁ(笑)」
相葉「あ、だから最後までいたんだ!」 ←(笑)気づいてたんかい!

松本「でも皆普通に『あっじゃあお疲れ〜』『お疲れ〜』って;」
櫻井「(芝居がかってちょっと上目遣いに)だっ…て、さぁ、あの時、さ…2時とか、だった、じゃん?」
櫻井「明日生放送、だし、さぁ、せきぬ…(噛んだ)、責任感と誕生…日(早口)責任…ぬぁっ!………ごめん!(体折って)」
(会場笑い)

二宮「まぁでもいいじゃん。こうやって祝ってもらえてるんだしさ」
櫻井「でもさ、8月30日ってことはさ、学校行ってた頃はあんま祝ってもらえなかったわけでしょ?でも今はこうしてさ、昨日もコンサートで祝ってもらえてさ、こりゃあこうなる運命だぁ!」 ←この人、何か今日ヘン!^^;

二宮「でもいいよねー、何万人に祝ってもらえてさ」
相葉「そうそうないよね」
櫻井「いや、お前はあるじゃん!!」
二宮「でもあなたも長期の冬コンだったらあるよね」
櫻井「(わかってないのかちょっとポカン)……あぁ、相当長期だね;」


で、松潤に何をあげるかって話になって。

二宮「でも普通お店空いてる時間とかに俺ら時間ないからね」
(会場「あ〜〜」)
大野「え、何が欲しいの?!」
松本「えーーーーー、なんだろ…」
櫻井「やっぱアレだよ、あげようと思ったもの紙に書いてお金渡すの、『これあげるつもりだったんだけど〜』って」
(会場「エ〜〜ッッ」)
松本「えっ、それ何?!俺がいちいち買いに行くの!?」 

そこに??だっけ。
中川家が戻ってきて松潤にお札を渡そうとして乱闘。
松潤は必死で拒否するんだけど二人で押し付けてさっさと戻る。
「ちょ、ちょっと待ってよぉ!!!」って言いながら松潤も消える。(嵐扉の奥にね)



櫻井「(ヒソヒソ話っぽく)やっ…ぱ、さ。お金ってマズイよね」
二宮「なんか、ねっ」
櫻井「ねっ」

とかそんな事言ってるうちに松潤が戻ってきて

松本「エレベーター乗っちゃったよ〜」
櫻井「ちゃんと返した?」
松本「返した返した」  ←当然、って風に。


で、実際どうするよって話になって、亀からか動物って話になって。

櫻井「じゃあ牛は?」
二宮「最悪食べるものなくなったらどうにかなるしね(日本刀みたいなので切る真似)」
(会場「え〜〜〜っっ!!」)

相葉「じゃあニワトリは?卵もあるし遅刻しなくなるよ。」 ←(爆笑)何でそういう発想できるの…
櫻井「じゃあ(立ち位置順に指差して)馬(ニノ)、牛(大野くん)、豚(自分)、ニワトリ(相葉)ね」
二宮「え、ちょっと待って、何で俺が馬なの!めちゃくちゃ高いじゃん!いくらぐらいすると思ってるの?(焦)」

櫻井「そういえばさー、俺、近所で馬見たことあるの!小学校…3年ぐらいのころかなぁ、家のそば歩いてたら、坂の上から馬に乗ったおじさんが降りてきてさ」
大野「それ日本?」
二宮「それどこですか?!」
櫻井「いや、TBSの傍なんだけどさ…ほんっとびっくりしてさー、どうしていいかわかんないよね」
二宮「でどうしたんですか?」
櫻井「ま、見るよね。……そんで今話すよね。温存してたの!」 ←やっぱ今日この人ヘン!どっかヘン!!



大野「でも俺お祭りで馬見たことおあるよ?」
二宮「ソレ何祭りだよ!SK祭り?」

とあるお客さん「それ知ってる〜!!」

嵐「うそっ!!(一斉にそのお客さんを見る)」

(ここでその馬の話になって2回ほど大野さんと会話するお客さん…(羨ましい))



ニノの顔が馬っぽいって話に。

大野くんが「いや、お前は柴犬だよ!」→「大野くんはなんだろね」って話になって、自分で「ハムスターじゃない?」っつって皆にブーイングされて、
「ハムスター流行らせたの俺なんだよ!」とかまた言い始める。


櫻井「前もそんな事(「〜〜流行らせたのは俺」)言ってなかった?」
松本「ああ、“しくった”?」
大野「そうだけど、これ(ハムスター)ホントなの!!」
二宮「それは大野くんの周りででしょ?」
大野「違うの!今は高いけど、昔は300円ぐらいだったのね、やつは。そんで買って、いろんな人に見せたら何だこのかわいいやつは!って」
櫻井「それで全国的に流行った、と(苦笑)」
大野「うん、あのね、9匹生まれたの、交尾させたら」
(会場ちょっと引き(笑)翔くんとニノが崩れ落ちる)

二宮「いや、あのさ、そんな単語いらない、いらなかった;」
大野「うん、でね、交尾させたらね…(まだ言う(笑))だからね、こう、近付けたらね…」←ボディーランゲージとかで言い換えようとするんだけど余計生々しい;
二宮「いや、もう言っちゃったんだからそれでいいですよ(呆)」
櫻井「はい、交尾(笑)させたらどうしたの」
大野「9匹生まれたのね。でも赤ちゃんって見ちゃいけないから黒い布で隠してたの。でも俺も小学校3年生とかだったから見たくてしょうがなくてね、ついめくっちゃったの!」
大野「そしたらもう生まれてて。そしたら8匹になってたの。」
嵐「は?!」 ←飛躍しすぎて意味が分からない
大野「だから、ハムスターって食べちゃうの、見られたら。」
櫻井「へ〜。じゃあハムスターの本とか書きなよ。連載とか」
大野「うん、だからいつ来るのかなって」
櫻井「あ、待ってたんだ!(苦笑)」

とか、そういった会話をして
「それでは、今日は本当にわざわざありがとうございました。気をつけて帰って下さい」
とか言って終了。




やーしかし、緊張した。
物音立てちゃいけない!とか、咳しちゃいけない!とかね。
すっごい心臓に来て、何かもう、いいかも、みたいな(苦笑)
だってさ〜、コンサートで見るより芸能人!って感じだったんだもん。
私はコンサートできゃんきゃん(?)言ってる嵐君たちが一番好きかな。





因みに、『なまあらし』と『とりあらし』を見分ける方法(笑)は、画面右上のナビです。
なまあらし』は“お台場より生放送”
『とりあらし』の時は“お台場より放送”になってます;






***

余談ですがこれで本当に私は10年間番協に行きませんでしたw だってほんとに緊張するんだもんw