ワクワク学校レポまとめ(大阪)①

0715 1部 嵐のワクワク学校2012〜毎日がもっと輝く5つの授業〜@京セラドーム

【カチカチの授業】

N「じゃー相葉くん!先生の好きな文章を今から読んでほしいんだけど……相葉くん知らないかもしれないけど…バカだから」
A「おいっ親呼ぶぞ!生徒だぞ、PTAに言うぞ」
N「バカだから漢字読めないかと思って、平仮名にしました」
A「平仮名は得意!」

じゃあこれ読んで、って言われた文章↓
『こんちには このあいだ あいばくんが がこっうで こんろだよ。ズンボがやけぶて おりしが見えたよ』
よく見ると日本語が間違っている。でも相葉は普通に「学校で転んだ」と読んでしまった。はい先入観ですね、と。

【ソモソモの授業】

ソモソモはまさき。名前は相葉母が雅という字が好きで、あとは字数で決めた。他の候補は「相葉雅樹」「相葉雅己」。
S「上(雅樹)だとすごい緑だよね…葉があって樹木があって」
?「ほんとだ」
S「すごい、マイナスイオン出てそうw」

雅をつけたかったのは、気持ちにゆとりがあって優雅に育ってほしかったから。
N「お母さん、残念です!」
A「なんでだよ!」
S「そこでまさかの3万7千人がざわつきましたからねw」

■母インタビュー。産まれてきたときの気持ちは?

「第一子の時は全てが初体験な訳ですが、想像を越えた痛みでした。けれど産まれてきた我が子を見た瞬間から陣痛の痛みを忘れるのです。不思議ですねー!」*1

VTRのお母さんと同じこと言ってるね…と嵐さん。

■相葉さんの子供の頃の話

「人見知りの強い子で内気な性格でした。けれど発表会になると意外に堂々としてて親もびっくり!!」

発表会って?
A「僕みんなに言ってなかったけど、ピアノの発表会出てたんです(笑)」
嵐「はぁー?聞いてないよー!初耳だよー!」
A「僕、本番は好きなんだよね。発表会とか。練習は嫌いなんだけど。リハーサルも嫌い。」
M「だからフリ間違える」
A「こらっ!覚えとけ!ww」

なお、相葉さんの出生時は3360g 49cm

■相葉が人見知りという話で。
S「でもそのイメージあるわー。初めて会ったの12、3の頃なのにまともに話したのデビューしてからだよね。初めて会ったの覚えててハワイだったんだけど、人見知りだった印象すごいある」
A「あのとき(同期いないから)俺ひとりだったしね」
ここで隣の人が「えー!」っていってたんだけど、勘違いしてらっしゃると思う…デビューのハワイじゃなくて、Jr.時代の話…説明不足ですよ櫻井さん(-_-;)

■この人見知りエピソードのなかで
A「僕、根暗なんです」←言っちゃった!自分で!人には営業妨害とか言うのにw

相葉母『体が弱く病院は頻繁でした。小さな身体で細い腕に点滴をされた時はいたたまれませんでした。』

S「これも相葉くんぽい」
A「ほんと子供の頃身体弱くて、病院の先生と友達になっちゃうくらいで、母ちゃんが。」
A「だから小3から水泳始めたの、先生に勧められて」

Q.思い出を作るためにしていたこと
A.海、山、スキーなど出かけてましたねー。今思えばあちこち連れて出かけて良かったと思ってます。なぜならある程度の年になると子供の方から断られますので…

M「反抗期?」
A「反抗期じゃない!けど…中学くらいになると友達といたい、とかあるじゃん。今は家族旅行とか楽しいけど」
S「最近行ってる?」
A「去年?の正月行ったよ。弟の家族も連れて」
S「ああ、箱根?」
A「そう!箱根駅伝の方が早かったやつ!」
S「あれ、相葉家らしいエピソードだよねw」お前相葉家すきだなw

相葉ママの思い出の品は母子手帳とへその緒。初めて見た!という相葉に
M「お母さんの寝室のクローゼットに大事なもの入れがあって、そこに入れてて、」
M「ふとしたときにアルバムと一緒に見返すんですって。楽しい気持ちになれるそうですよ。」
A「そっかぁ…知らなかったよー。うん…帰ったらクローゼット探してみます」
S・N「ダメです!!!」「そういうことじゃない」
A「えっ?だめ?!」
S「相葉さん、ただちに『鶴の恩返し』読んでください。」

【ゴクゴクの授業】

今日のシャワー係は潤。結果は11アラシで
M「シャワー早くなかったのかな。ところでシャワー浴びたらシャツびっちょびょなんですけど」
S「え、エグめの脇汗ではなくて?」エグめの脇汗てwww
M「濡れないシステムって聞いたんですけど…」
S「すいません改良しときます」


【ワク学0715-1】
ゲラゲラ選手権。第1試合相葉vs櫻井。結果は当然相葉の勝ち。納得いかない櫻井、例の本田選手の真似をずっとしていた。

【ワク学0715-2】
ゲラゲラ選手権。第1試合:松本vs櫻井。結果松本勝ち。
ガチ凹み顔の櫻井「俺、全然勝てない…。ワクワク学校やる度に、笑顔に自信がなくなってく…。」
しかし皆に一斉に慰められると、櫻井「ダイジョブダイジョブー」←よしおかいw

*1:原文ママです。「不思議ですねー!」のー!が相葉ママンの雰囲気を伺い知れて。ちゃんとメモした。